北朝鮮

1940年代:第2次世界大戦が終了。アメリカとソ連による朝鮮の統治が始まる
1945年にポツダム宣言によって第2次世界大戦が終わりました。そして、それまで日本に統治されていた朝鮮半島ソ連アメリカによって統治されます。

ソ連北緯38度線から北の地域(今の北朝鮮
アメリカ:北緯38度線から南の地域(今の韓国)
このように分けて統治された朝鮮半島でしたが、1945年の時点では1947年に選挙を機会として南北を統一する予定でした。

しかしながら、朝鮮の北部では選挙を前に金日成をトップとした改革が進み、選挙は南部が先に始めるなどして、朝鮮半島の統一は決裂。

このようにして、大韓民国(韓国)と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が1948年に誕生します。とはいえ北朝鮮と韓国は、互いに不満がたまった状態での建国だったこともあって1950年には朝鮮戦争が起こります。

1950年代:朝鮮戦争が起こる。休戦協定は2018年現在も結ばれたままに
朝鮮戦争北朝鮮ソ連と中国のサポートを受けつつ、国境の北緯38度線を超えてソウルを占領しました。

これに対して、韓国はアメリカや国連の支援を受けて、北朝鮮平壌(ピョンヤン)まで進軍します。その後、北朝鮮側では中国が主導しはじめ、戦争は混戦をきわめました。

その結果、1953年に停戦協定が結ばれました。そして2018年の現在も、朝鮮戦争は”停戦”のままです。