先住民アボリジニ

広大な敷地を誇るオーストラリアには、「アボリジニ」と呼ばれる独自の文化を形成してきた先住民族がいます。アボリジニは数万年前からオーストラリアに定住している民族で、自然との調和を重んじる文化や芸術は講話や壁画により現代に受け継がれています。このページではオーストラリアの先住民族アボリジニが歩んできた歴史や文化について解説します。

オーストラリアの先住民、アボリジニとは
アボリジニとは古代からオーストラリアに定住している先住民族です。そのルーツは約5万年前までさかのぼり、第4氷河期中頃にアジア方面から移動してきた民族が起源とされています。“アボリジニ”の語源はラテン語の“ab origine”で、「始めから」という意味を表します。アボリジニは主にオーストラリアの先住民を指しますが、地域や部族により言語や生活習慣が異なります。オーストラリアに居住するアボリジニは国内本土やタスマニア州の民族とクイーンズランド州トレス海峡諸島の先住民に分かれます。トレス海峡諸島の先住民はクイーンズランド州のケープ・ヨークからパプアニューギニアにわたり居住し、オセアニア地域の民族と多くの類似性がみられます。
アボリジニトレス海峡諸島の先住民にはそれぞれオーストラリア政府から認められた民族旗があり、法的かつ政治的な面で特別な地位を築いてきました。
現在、アボリジニトレス海峡諸島に居住する先住民は、オーストラリア全土における人口の約4%を占めています。

アボリジニの世界観
アボリジニの文化は家族や土地との強い結びつきを特長とし、世界観の中心に土着信仰や自然神を敬う姿勢が強くあります。乾燥地域に住む人々はデザート・ピープル(砂漠の人)、海岸地域の人々はソルトウォーター・ピープル(海の人)、河川流域の人々はフレッシュウォーター・ピープル(淡水の人)と呼ばれ、独自の文化を築いてきました。
アボリジニの人々は信仰心が強く、「祖先の魂は大地と空から誕生し、祖先は偉大なる創造主である。祖先の旅を通して、すべての生命が創造された」との教えを根底に持ちます。このことから、祖先・土地・人類の間には強い結びつきがあり、各々の存在を共同体の一部として認めあう考えを重視しています。アボリジニにはドリームタイム(Dream time)と呼ばれる独自の継承文化があり、天地創造の神話を長年にわたり語り継いできました。 ドリームタイムには大きく分けて三つの時代があり、天地や生物が存在しない「始まりの時代」、神や精霊が活躍する「創造の時代」、歴史や生活の知恵を伝える「伝承の時代」に分類されます。
ドリームタイムのドリーム(Dream)は「夢」を指しているのではなく、「生活を送る・旅をして回る」という意味を表しています。アボリジニの宗教文化には「輪廻転生」の思想が強くあり、旅をすることで地面に足跡が残るのと同様に、肉体が滅びても人々のエネルギーやスピリットがその土地に宿るとされています。